最果てのさーたー

辺境ローランによる帰国レポ&DQ10日記ときどきゲームレビューなんちゃって映画評論ブログ

DQ10プレイ日記】スライムと職人探し

「キングスターンプ!」

f:id:sartur-laurant-shk:20170505000554j:plain

 

畑の前であばれちゃだめえええ!

 

*スラタン
「ぷるぷる…
 ぼく わるいスライムだよ…」

 

職人っていっぱいあって

選ぶの迷っちゃうよ…

 

正直いって、
こういうミニゲーム得意じゃないんです

でもこれもGのため…!

楽そうなのは錬金職人なのかな
ルーレットで運試し!

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170703085030j:plain

プオーンくんのツボ?

 

でも確か…
前世兄弟が錬金失敗しまくりで
村のみんなから怒られてばかりだった気がする…

*スラタン

「らくして もうけようとしても
 なかなか うまくいかないものだね!」

どうやら
裁縫も人気みたいですね

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170703085449j:plain

 

ギガおくんの裁縫針!?

 

*スラタン

「こんな おっきいの

 さーたん もてないよ!」

 

やっぱり
ハウジング楽しみたいんですよね、ハウジング!

木工職人になれば

自分で家具そろえられるかな…!?

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170703085742j:plain

 

見学させていただきます!

 

でもちょっと調べたら
材料も作れるようになれるレベルも高いし…
家具屋さんでお買い物したほうが早そう?

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170703090009j:plain

 

あちち!

 

鍛冶職人で
スライムの装備品を手作りしてあげようと思うものの…
転生してしまえばどんな物も装備できるようだし、
一番強力な物を手作りできるまで何日かかるやら

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170703090317j:plain

 

調理職はどうだろう

材料集めはあいかわらずだけど…

畑の野菜が役に立つ!
手作りしても、使い勝手が一番よさそうかな?

 

…ととと、

職人ギルドを巡っていたらくたびれちゃった

ちょっとひと休みしよう…

なんだか、
とても懐かしい夢をみた気がするんだ…

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170703091024j:plain

 

まきが1本…まきが2本…

 

僕が前世で生活していた、

なんだかとっても原始的なムード漂うエテーネの村

各家に野菜や果実の入った桶があり、
農家のタルが点在しています

もちろん主人公の家にも

僕って農家だったのかな?

畑があるのは下層の水車小屋のある家々ですが、
おじいさんのお宅もあるし、
たぶん皆で助け合って農業してたのかな

兄弟がやらかすお詫びにと、
皆のお手伝いばかりしていた光景が目に浮かびます…

主人公の家には畑がありませんが、
お手伝い用に農具を持っていたのかもしれませんね

「壁かけ吊るし食材」みたいなのも各家にありますね
お魚の干物みたいな

村を横切る川には、魚が沢山いたんでしょうね


そして気になったのが「まき」です

いろりで火をおこす日用品として各家で見かけますが、
主人公の家ではやけに多いような…

なんと枕元にまで積んでありますよ!

僕って木こりだったのかな?

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170703091535j:plain

 

考えてみると、
エテーネの村って職人の村なんですよね

鍛冶屋の師弟は鍛冶職人
兄弟はもちろん錬金職人


そしてシンイ君ですが、
アバさまのために枕を編んだあの手つき
まさしく裁縫職人だったんだね!

水車小屋のおばさんは粉を挽いてるようだけど
これも原始的な調理職人と捉えていいのかどうか
(だいぶこじ付け)

こうして考えると、
なんだかホントに職人の村だなと実感します

さすが自給自足!

でも…
なんだかひとつ足りないような?

そうです


     木工職人


村唯一のよろず屋には
鍛冶職人の銅・青銅製品
裁縫職人の皮製品などがおいてる他に、
木工製品のスティックもあります

これはいったい…?

外界と断絶されたこの村ですから、
村の誰かが作っているに違いありません

ここから導き出される、ひとつの妄想ですが…

もしかしたら
10主こそが木工役を担っていたのかな?

沢山のまきも、
ただ木こりしていただけでなく、
木製品を作るためだったとしたら…?


兄弟の初期装備である
スティック「ローリエの小枝」

あれこそまさに、
10主から兄弟への、
手作りの贈り物だったのかもしれない…

そう考えると、
あの帽子のもつ意味も…

f:id:sartur-laurant-shk:20170703092358j:plain

 

よし、きめた!

木工職人になろう!

 

いつの日か兄弟と再会したその時…
また立派なスティックをプレゼントしてあげるんだ!

 

●スラぷる!一覧ページはコチラをクリック● 

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。