最果てのさーたー

辺境ローランによる帰国レポ&DQ10日記ときどきゲームレビューなんちゃって映画評論ブログ

Ver.1番外編】レイダメテスの正体

竜族の世界を冒険してる皆さまのかたわら
冥王に挑むかけだし冒険者でありますよ

先日、制覇したレイダメテス

500年前の世界を灼熱で苦しめていたということで…

あれ?
これ今年の夏の猛暑のこと?←

ラズバーン曰く、
彼らの王を生み出すための施設とのこと

生み出すというのも変な表現ですが…

え、なに、配合するの?←

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170827175952j:plain

ちょっと気になったのが、
ドラゴンの彫像を結構みかけたこと

ラズバーンが誕生を待ち望む
魔王の「強さの象徴」としてのドラゴン像なのでしょうか?

最初はそう思ったのですが、
たぶんこの500年前に生み出そうとしてたのが
現代の冥王でしょうからね

攻略サイトみてなくてもそれくらいは推察できますとも!

f:id:sartur-laurant-shk:20170827180239j:plain

「レイダメテスは死者の魂を吸い取る」ということから、
魔法の迷宮の「不死の魔王」を匂わせておりましたが…

でも1000年前に暴れまわってたということなので
年代あわないし…別人ですよね

あのイケメン冥王さま
いくら象徴としてもドラゴンとは似ても似つかないですよねぇ…
(ツノぐらい)

レイダメテスにドラゴン像が多いのは、
なんだか別の意味があるような気がするのですよ…

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170827180307j:plain

しかばねとなった大きなドラゴン

骨は解けないの!?
この骨どんだけ耐熱性すぐれてるの!?

それはさておき、これは意味深なしかばね
(反対側にもう一体ありました)

ドラゴン像にドラゴンのしかばね…
これは何を意味するのでしょうか

ここで前々作8のことを思い出しました

ドラゴンのしかばねが折り合わさったような
「竜骨の迷宮」というダンジョンがあって、
クリア後のお話であれが大昔に
黒神にやぶれた竜神族のしかばねということが分かりました

もしかして、レイダメテスのアレも…
竜族の戦士が冥王誕生を阻止しにきたのかな!?

しかしVer.1の物語上では竜族のことは全く語られません
最初のエテーネの冒険で石碑や壁画でみかけた程度

なんとなく、
「大昔は竜族含めて7種族でワイワイやってたけど、今は竜族いないんだよ」
…的なムードを感じます、Ver.1現在

うーん、
でもレイダメテスが世界を苦しめたのは500年前なわけで…
あの時代にも竜族みかけないとすると…

もっともっと大昔のドラゴンのしかばねなのかも

ここで最初のドラゴン像を振りかえると、
もしかして神殿レイダメテスは「竜族の神殿」だったのでは…

竜族の神殿をラズバーン勢力が乗っ取ったのでは…!?

そうすると、
ドラゴン像があちこち設置されてる理由、
ドラゴンのしかばねがある理由が説明できるかもしれません

「空の民 竜族」と言うくらいですから、
空飛ぶ神殿に住んでてもおかしくないですもんね

その空飛ぶ神殿を利用するため乗っ取ったのだとしたら…
太陽のように高熱をだしたり、死者の魂を吸い取るといった機能は、
元から備わっていたもの…?

それはそれで竜族怖いんですが(゜▽゜

ラズバーンが死者の魂を吸い取って冥王を生み出そうとしたように、
竜族も何かを生み出そうとしていた…?

真相はVer.3で語られるのでしょうか
(※ぜんぶ妄想です)

 

500年前のときは制限時間あったので
あまりじっくり観てまわれませんでしたが…

現代、冥王の心臓になってから
お空の上に常時待機してくれるようになりました!

さっそく突入!


…余談ですが、
現代の破邪舟師フルッカさんの舟、
はじめはとてもショッキングでありましたが…

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170820135743j:plain


まさか変身機能付きだったとは!

まるで8のレティスみたいでしたね
黄金の鳥!

レティス舟(仮)で天かけるフルッカさん
かっこいい…

ヒコーキ並の速さでしたよね!

*フルッカ
紅の豚じゃねーよ!!」

f:id:sartur-laurant-shk:20170827180632j:plain

紅のフルッカさんに乗っけてもらって
再びやってきました!レイダメテス(現・冥王の心臓)

ぼく、機内食はクッキーが良いと思うんだ…

*フルッカ
「ステラおばさんでもねーよ!!」

今度こそあちこち探検してみたところ、壁にドラゴンの顔だらけ!?

f:id:sartur-laurant-shk:20170827180818j:plain

巨大なドラゴン像も!

*スラタン
「しっぽで
 すべりだい できちゃうね!」

まるで生きてるかのような顔つき…

め、めが光ってるように見えるけど
たまたま青い石がはめ込まれてるだけだよね…

f:id:sartur-laurant-shk:20170827180911j:plain

あれは!
500年前にも溶岩の中で横たわっていた
巨竜のしかばね!

まだ原型を留めているだなんて…
耐久性どんだけ!?


…さてさて、
観れば観るほどドラゴンとの関連性がうかがい知れる
レイダメテス

壁のドラゴンは盲点でした…
あんなのもあったとは


Ver.1クリア直後における、さーたん見解としましては…

やっぱりココは竜族の神殿だったのでは?

それをラズバーン一派(魔族?)が
冥王生成のために奇襲・強奪したのでは?
(しかばねはその時に抵抗したドラゴン?)

本当にココが竜族のもので、
「魂を集める装置」を利用するため魔族が奪ったのなら、
元いた竜族も【何か】を生み出そうとしていた…?

それが冥王のような力強い者だったかもしれないし、
むしろあの【太陽】な姿こそ、
無数の魂のエネルギーで作られた形態であり、
あの太陽こそ、竜族が求めていた物だったのかもしれないし

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170820135927j:plain

先日のネルネル坊や←

顔こそサル(というかゴリラ)っぽいですが、
緑の体や背中の爬虫類的な翼など、
どこかドラゴンっぽい印象も見受けられます

ネルネルに力を与えた「大いなる闇の根源」

まさかネルネルが変身したのは
竜族の力を与えたから…とかじゃないよね

そうするともう
実は黒幕は竜族だった…みたいな話になっちゃいそうですが

そういえばこのゲームのタイトル

【ドラゴン】クエストなんだよなぁ…

(; ・`д・´)…ゴクリ


で、でも
竜族のお話だというVer.3がこないだ完結したんですってね

ってことは
ドラゴンが(本当の)ラスボスってことでもなさそうですね…


うーん
全てはそこまでたどり着かなきゃ始まらないか…

 

f:id:sartur-laurant-shk:20170518163023j:plain

それにしても、
初期村ストーリーでの「ふたつの太陽」の話が
こんな形で登場するとは思ってませんでしたよ…

何でもないような台詞にも、色んなウラがありそうですね 

 

●スラぷる!一覧ページはコチラをクリック● 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。